Business Regional
Revitalization
地域活性化・地方創生

地域活性化・地方創生

ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」
を活用した地域活性化・地方創生

「タウンビジョン」が目指すのは、地域の方々が目的をもって集まる「場」をつくること。人々が定期的に集まることで意識が変わり、次の目的、そして未来が生まれていくと考えています。これまでにも、SDGsに取り組む地元小学生を取材して地元の法人と共同で映像を制作・放映したり、スポーツの生観戦イベントを同じ趣味を持つ仲間と共に実施する「パブリックビューイング」を開催したり、地域活性化に資するイベントを数多く企画・運営してきました。

Feature 地域活性化・地方創生の強み

ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」を活用
01

ハイパーローカルメディア
「タウンビジョン」を活用

地域の人を巻き込んだ地産地消のメディア運営
02

地域の人を巻き込んだ
地産地消のメディア運営

熱量の高い記者の発信により拡散・エンゲージメント効果
03

熱量の高い記者の発信により
拡散・エンゲージメント効果

地域イベントの企画・実施
04

地域イベントの
企画・実施

SDGsに取り組む子どもたちの支援と、活動の浸透化
05

SDGsに取り組む子どもたちの
支援と、活動の浸透化

eラーニングシステムを使った観光ガイドの育成
06

eラーニングシステムを
使った観光ガイドの育成

Functions 地域活性化・地方創生の機能

地域メディア運営

地域メディア運営

ハイパーローカルメディア「タウンビジョン」による独自性の高いローカルコンテンツで地域の魅力を発信します。
地元の記者を育て、地域の人を巻き込んだ地産地消のメディア運営を実施します。エリア内だけでなく、他地域のタウンビジョンとも連携を行い、地域の魅力を広くアピールします。

地域イベントの企画実施

地域イベントの
企画実施

横浜で実施された「子ども記者」企画では、近隣の小学校と連携しタウンビジョンと提携している記者が生徒の先生として取材方法をコーチングし、発表会を行うことを実施。
子どもたちが地域を取材し発信する過程で、町を学んで町を好きになる効果が生まれました。

観光開発

観光開発

地域にある良いものとは何か。それは、身近すぎて地元の人には気づきにくいものかもしれません。
例えば、きれいな水が出る場所なら、それがどんな人のどんな悩みを解決できるか、どんな体験をさせることができるか、ということを私たちは考えます。そして、地域の人も、観光に来た人も、両方に良い経験ができるよう尽力いたします。